当店では他店に引け劣らないそれ以上の良い印材を、大げさな表記なしに誠実に表記することを心がけています。

◆ 木製の材質

●薩摩本柘

薩摩本柘 天然木の優しさ
植物系の印材としては非常に古くから使われており、非常に繊維が詰まっており硬く、加工性に非常に優れた素材です。 黒水牛などに比較すれば堅牢性には劣りますが、丁寧に 取り扱えば十分長くお使い頂ける印材です。お求めやすい価格が好まれています。

の表記のものは、国産の薩摩本柘のニス塗りA品(A品とは黒い斑点などないものです)を使用。


●彩樺(さいか)

彩樺(さいか) 注目度が高まる新しい印材
もともと真樺(まかば)の間伐材を利用して作られており、間伐材に合成樹脂を染み込ませて高圧加熱処理することでできあがります。間伐材というのは、木が密集しすぎて森林の成長に影響を及ぼす場合に、間引き目的で伐採された木材のことを指します。彩樺はあえてこの間伐材を使用することで材料費を安く抑え、合成樹脂との加工によって安定した品質を手に入れました。

彩樺(さいか)は、圧縮加工によってきめ細かいまっすぐできれいな木目になっています。そのため切り出す部位によって品質や色柄にばらつきが出ることもありません。ひび割れにくく欠けにくい、こまやかな彫刻ができる、安価である、そして明るい色味と美しい木目は男女問わず人気がありますが、女性の実印としても非常にオススメです。


●火神(あぐに)

火神(あぐに) 地球環境を考慮した新素材
樺の間伐材を再利用して作られた注目のエコ印材で、資源を無駄遣いしないという発想から生まれた強度・精度・安全性に優れる、新素材です。

火神(あぐに)は、高圧加熱処理によって強度を与えた新素材。一般の木材よりはるかに強度が高く、しかもバラツキが少ないのが大きな特徴です。聞きなれない不思議な響きの名前をもつ印材「アグニ」ですが、その名前の由来はインド神話に登場する神様、Agni(火の神様)からです。その名の通り、神秘的な赤褐色と奥深い輝き、そして美しい木目が魅力的です。


●屋久杉(やくすぎ)

屋久杉(やくすぎ) 1000年の歴史を語る大樹の木目が美しい
「屋久杉印鑑」は、鹿児島県内の屋久杉取扱認定業者より入手した屋久杉材を原材料として使用しており、とても希少性が高く貴重なものです。

屋久杉(やくすぎ)は、スギ・ヒノキといった針葉樹の特徴である木目が際立つ美しい印鑑です。「人生において印鑑は非常に大切なものであり、個人や会社を象徴するもの。せっかくなら、日本を代表する木である屋久杉での商品化を検討して欲しい」との声が多く、木製印材の中でも最高ランクとなる「屋久杉印鑑」をラインナップに加える事と致しました。まさに、日本最大級のパワースポット「屋久島」を感じることのできる一生のお付き合いを約束できる印鑑です。


◆ 角・牙製の材質

●芯持ち黒水牛(しんもちくろすいぎゅう)

芯持ち黒水牛(しんもちくろすいぎゅう) いつの時代でも実力NO1の働き者です
水牛の角から作られた材料です。価格的にも比較的安価で実質的な印鑑材料NO1の地位は昔も今もかわりません。

黒水牛は、上芯持ち黒水牛を使用しております。よく黒水牛芯持ちの件を誇大表示してありますが当店の知る限り印材問屋ではすべて芯持ちしかありません。それよりも、芯持ちのなかでも上芯や並芯などありますのでこちらをご判断下さい。黒水牛の場合、印鑑の頭の部分(印面と反対の部分)に針で刺したような穴があいていますがこの穴が芯の部分です。この穴がいっぱいあったりするものは安い印材です。1つだけ小さく穴が開いているものが高級です。当店では後者の良い方の印材を使用しております。


●芯持ちオランダ水牛【柄入】

芯持ちオランダ水牛【柄入】 オシャレな1本
象牙につぐ高級品。オランダ水牛(柄入)は純白に黒や茶色の模様が入ったものです。1本1本柄がちがいますのでオシャレな現代人にぴったりの一品。
※注意:実際の印材はあめ色またはグレー色をしております。天然のものですので色合いは1本1本異なっております。ご了承下さいませ。


オランダ水牛【柄入】 は、オランダ水牛芯持ち上を使用しております。こちらも芯持ちは当然ではございますが、オランダ水牛柄入りの場合はどの位柄が入っているかで印材の価格がかわります。こげ茶や茶色の模様がはいっておりますが、これが少ないほど高級な印材になります。当店では最も柄の部分が少ない上グレードを使用し、印材問屋よりWEBマスターが直接印材を厳選し仕入れしております。


●芯持ちオランダ水牛【白】

芯持ちオランダ水牛【白】 印鑑の女王
象牙につぐ高級品。印鑑の女王。なんともいえない美しさと上品さをかもし出す絶品。
※注意:白という意味は印章業界での名称であり実際の印材はあめ色またはグレー色をしております。天然のものですので色合いは1本1本異なっております。ご了承下さいませ。


芯持ちオランダ水牛【白】は、オランダ水牛芯持ち上を使用しております。こちらも芯持ちは当然ではございますが、オランダ水牛白の場合はその色目により価格がかわります。 安いものになるとスジ模様が入っていたり濃いねずみ色をしていたりします。当店では色目が綺麗なものを印材問屋よりWEBマスターが直接印材を厳選し仕入れしております。


●象牙(ぞうげ)

象牙(ぞうげ) 印鑑の王様
印材の最高級品。まさしく印鑑のキング。その重厚感とどっしりとした重さは捺印したとき納得。

象牙(ぞうげ)は、硬さも他を圧倒する硬さで丈夫です。政府認定シール付きで安心。密輸入ではなく政府認定の象牙を使用しております。象牙の並・中・上・特上・芯持ちをご用意しています。
詳しくは、象牙ランクについてをご覧下さいませ。


◆ 金属の材質

●シルバーチタン

シルバーチタン 純度99%以上の純チタンを使用
金属の中で最強レベルの優れた素材で、火災や水害などの災害に対しても錆びたり燃えたりすることがありません。

シルバーチタンは、ふとした瞬間に印鑑の側面に細かな傷がついてしまうことはありますが、 落としたりぶつけたりしたくらいであれば印影が歪んでしまうような大きな傷になることはありません。 変形が起こりにくく傷もつきにくいとあれば、やはりチタンは大切な印鑑に向いていますね。


●ゴールドチタン

ゴールドチタン 純度99%以上の純チタンを使用
金属の中で最強レベルの優れた素材で、火災や水害などの災害に対しても錆びたり燃えたりすることがありません。

ゴールドチタンは、ふとした瞬間に印鑑の側面に細かな傷がついてしまうことはありますが、 落としたりぶつけたりしたくらいであれば印影が歪んでしまうような大きな傷になることはありません。 変形が起こりにくく傷もつきにくいとあれば、やはりチタンは大切な印鑑に向いていますね。※側面は金色のチタン印も、彫刻を施すと印面は銀色になります。


●鏡面シルバーチタン

鏡面シルバーチタン 純度99%以上の純チタンを使用
鏡面仕上げ加工により艶やかで美しいボディのチタンです。自然の印材とは異なり歪みやひび割れ等が起きにくい、耐久性に優れた印材です。

鏡面シルバーチタンは、金属加工の世界では、チタン素材は鏡面仕上げが困難とされてきましたが、昨今の技術向上により、非常につややかで美しい仕上げが可能になりました。指紋などが付いた場合は、柔らかいクロス(眼鏡拭き等)で優しく拭い取って頂くと、美しい光沢が蘇ります。チタン印は耐久性に優れ、経年や摩耗による印影の変化もほとんどなく、適度な重みで捺印もしやすい素材です。シャープでスタイリッシュな見た目も密かな人気です。


●鏡面ブラックチタン

鏡面ブラックチタン 純度99%以上の純チタンを使用
鏡面仕上げ加工により艶やかで美しいボディのチタンです。自然の印材とは異なり歪みやひび割れ等が起きにくい、耐久性に優れた印材です。

鏡面ブラックチタンは、金属加工の世界では、チタン素材は鏡面仕上げが困難とされてきましたが、昨今の技術向上により、非常につややかで美しい仕上げが可能になりました。指紋などが付いた場合は、柔らかいクロス(眼鏡拭き等)で優しく拭い取って頂くと、美しい光沢が蘇ります。チタン印は耐久性に優れ、経年や摩耗による印影の変化もほとんどなく、適度な重みで捺印もしやすい素材です。シャープでスタイリッシュな見た目も密かな人気です。


●鏡面ゴールドチタン

鏡面ゴールドチタン 純度99%以上の純チタンを使用
鏡面仕上げ加工により艶やかで美しいボディのチタンです。自然の印材とは異なり歪みやひび割れ等が起きにくい、耐久性に優れた印材です。

鏡面ゴールドチタンは、金属加工の世界では、チタン素材は鏡面仕上げが困難とされてきましたが、昨今の技術向上により、非常につややかで美しい仕上げが可能になりました。指紋などが付いた場合は、柔らかいクロス(眼鏡拭き等)で優しく拭い取って頂くと、美しい光沢が蘇ります。チタン印は耐久性に優れ、経年や摩耗による印影の変化もほとんどなく、適度な重みで捺印もしやすい素材です。シャープでスタイリッシュな見た目も密かな人気です。