京都のあの有名な神社が実は印鑑供養をおこなっています

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly
IMG_8630 (1280x906)

京都のあの有名な神社が実は印鑑供養をおこなっています

皆さんは長年愛用してきた印鑑の処分をどのようにおこなっているでしょうか。
自分の名前が彫られた印鑑は、必要なくなったからと言ってゴミのように捨てるのは抵抗がありますよね。
仮にその印鑑が実印だった場合は、まず印鑑登録の廃止申請をおこないましょう。
登録してある市区町村の役場へ行って廃止申請をおこなってください。
では印鑑登録を廃止した印鑑はどのように捨てれば良いのでしょうか。
そこで、ここでは役目を終えた印鑑の処分方法について幾つか紹介していきます。

①神社にて供養してもらう
各地域にある神社で印鑑供養がおこなわれています。
どちらかというと認め印(認印)として使用していた印鑑でなく、実印として使用していた印鑑の供養がメインです。
実印は大切な場面に使用してきたことでしょう。
長年使用してきた印鑑に感謝の気持ちを込めて供養をおこないましょう。
そんな印鑑供養ですが、実は京都のあの有名な神社でもおこなわれています。
京都を代表する川「鴨川」と「高野川」に挟まれた場所に佇む『下鴨神社』は、古い歴史のある京都を代表する神社です。
観光スポットとして人気のこの下鴨神社では、毎年9月下旬に印鑑を供養する祈願祭がおこなわれています。
世界文化遺産に登録されている下鴨神社にある『印納社(いんのうのやしろ)』にて開催されているのが『印章祈願祭』です。
歴史ある京都の下鴨神社にて供養・奉納すれば安心して新しい印鑑を使用することができるに違いありません。
【下鴨神社 住所:京都市左京区下鴨泉川町59】
当店でも受付しておりますのでお電話で確認後、郵便や宅急便にてお送りください。

②自分で印面を削ってから捨てる
役目を果たした印鑑を処分する際に、そのままというのは心配です。
しかし印面を削れば、自分の名前が残されることはありません。
またカッター等を使って印面を削ればそのあと悪用される心配もありません。
全てを削らなくても部分的に削るだけで印鑑としての役目を果たすことは不可能になります。

③はんこ屋さんへ持って行く
印章組合加盟店のはんこ屋さんへ不要になった印鑑を持っていくと、印鑑供養を行っている神社へ持って行ってくれることがあります。
但し、はんこ屋さんによって対応が変わりますので、事前に問い合わせて聞いてみると良いでしょう。
当店「印鑑の西野オンライン工房」では、郵送でのお受付もしております。
先述した下鴨神社でおこなわれる印章祈願祭で供養いたしますので、ご安心ください。

実印として使用していた印鑑は特に自分の分身とも言える存在です。
それを蔑ろに捨ててしまうのは嫌ではありませんか。
自分で捨ててしまうより、これまでの感謝の気持ちを込めて神社にて手厚く供養してもらうことをおすすめします。

役目を終えた古い印鑑はどうすればいいですか?
世界文化遺産・京都下鴨神社「印章祈願祭」レポート 不要になった印鑑の処分(古印章) 

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly

関連記事

コメントは利用できません。

カテゴリー

ピックアップ記事

  1. 屋久杉印鑑トップ
    印鑑の西野オンライン工房では、この度「屋久杉印鑑」の取り扱いを開始いたしました。 千年の歴史を…
  2. 西野工房1200-2
    楽天でショップの中で弊社『西野工房』が月間優良ショップに選ばれました。 期間内に投稿されたレビュー…
  3. 浸透ネーム印
    当店では通常は手書き文字印鑑の店として、ひとつひとつお客様のご注文に合わせて印鑑をおつくりしておりま…
  4. 17342974_1640255965985880_6559021212928306840_n
    【告知です】 【発掘しよう!まちの魅力 京都の人間国宝さん】 公益社団法人京都青年会議所様では …
  5. seizin1200-630
    晴れて成人の日を迎えたり、就職・進学などで新たなスタートを切られるご子息に、 記念の品として何かプ…
  6. 3yearcam_title_690-large
    当店では印鑑商品にご感想をお寄せ下さいましたお客様に感謝を込めて、お得なプラス3年保証キャンペーンを…
  7. kinkuro
    送料無料でご好評いただいております黒水牛の認印に新しい商品が増えました! プレゼントにも最適な「金…
  8. いい夫婦の日
    11月22日は「良い夫婦の日」 ご夫婦ペアでご使用頂ける印鑑のセットをご提案! 夫婦セットの…
  9. %e3%82%bf%e3%82%a4%e3%83%88%e3%83%ab%e7%94%bb%e5%83%8f
    https://youtu.be/oWfDQ0TPgis https://youtu.be/F…
  10. img_8556-2-1024x683
    10月1日は「印章の日」です。 西野オンライン工房がある、ここ京都では毎年、世界文化遺産・京都 下…
2017年10月
« 9月    
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031  

最新 お客様の声

  1. 黒水牛単品
    お名前 = 知子様 性別 = 女性 お住まい = 大阪府 ご職業 = 専業主婦 商品について…
  2. アグニ単品
    お名前 = いちごの花様 性別 = 男性 お住まい = 京都府 ご職業 = 無職 商品につい…
  3. 銀行印
    お名前 = アオレンジャー様 性別 = 内緒 お住まい = 北海道 商品について(6段階選択)…
  4. オランダ水牛(白)単品
    お名前 = すずな様 性別 = 女性 お住まい = 東京都 ご職業 = 主婦 商品について(…
  5. 黒水牛単品
    お名前 = Takashi様 性別 = 男性 お住まい = 大阪府 商品について(6段階選択)…
  6. 黒水牛単品
    お名前 = サイオウガウマ様 性別 = 男性 お住まい = 兵庫県 ご職業 = パート社員 …
  7. サイカ単品
    お名前 = coco様 性別 = 女性 お住まい = 東京都 ご職業 = 会社員 商品につい…
  8. ゴールドチタン単品
    お名前 = マツ様 性別 = 男性 お住まい = 群馬県 ご職業 = 会社役員 商品について…
  9. サイカ単品
    性別 = 男性 お住まい = 新潟県 ご職業 = 貴金属加工 商品について(6段階選択) = …
  10. オランダ柄入2本セット
    お名前 = インカローズ様 性別 = 女性 お住まい = 埼玉県 ご職業 = パート 商品に…
ページ上部へ戻る