京都のあの有名な神社が実は印鑑供養をおこなっています

印章祈願

京都のあの有名な神社が実は印鑑供養をおこなっています

皆さんは長年愛用してきた印鑑の処分をどのようにおこなっているでしょうか。
自分の名前が彫られた印鑑は、必要なくなったからと言ってゴミのように捨てるのは抵抗がありますよね。
仮にその印鑑が実印だった場合は、まず印鑑登録の廃止申請をおこないましょう。
登録してある市区町村の役場へ行って廃止申請をおこなってください。
では印鑑登録を廃止した印鑑はどのように捨てれば良いのでしょうか。
そこで、ここでは役目を終えた印鑑の処分方法について幾つか紹介していきます。

①神社にて供養してもらう
各地域にある神社で印鑑供養がおこなわれています。
どちらかというと認め印(認印)として使用していた印鑑でなく、実印として使用していた印鑑の供養がメインです。
実印は大切な場面に使用してきたことでしょう。
長年使用してきた印鑑に感謝の気持ちを込めて供養をおこないましょう。
そんな印鑑供養ですが、実は京都のあの有名な神社でもおこなわれています。
京都を代表する川「鴨川」と「高野川」に挟まれた場所に佇む『下鴨神社』は、古い歴史のある京都を代表する神社です。
観光スポットとして人気のこの下鴨神社では、毎年9月下旬に印鑑を供養する祈願祭がおこなわれています。
世界文化遺産に登録されている下鴨神社にある『印納社(いんのうのやしろ)』にて開催されているのが『印章祈願祭』です。
歴史ある京都の下鴨神社にて供養・奉納すれば安心して新しい印鑑を使用することができるに違いありません。
【下鴨神社 住所:京都市左京区下鴨泉川町59】
当店でも受付しておりますのでお電話で確認後、郵便や宅急便にてお送りください。

②自分で印面を削ってから捨てる
役目を果たした印鑑を処分する際に、そのままというのは心配です。
しかし印面を削れば、自分の名前が残されることはありません。
またカッター等を使って印面を削ればそのあと悪用される心配もありません。
全てを削らなくても部分的に削るだけで印鑑としての役目を果たすことは不可能になります。

③はんこ屋さんへ持って行く
印章組合加盟店のはんこ屋さんへ不要になった印鑑を持っていくと、印鑑供養を行っている神社へ持って行ってくれることがあります。
但し、はんこ屋さんによって対応が変わりますので、事前に問い合わせて聞いてみると良いでしょう。
当店「印鑑の西野オンライン工房」では、郵送でのお受付もしております。
先述した下鴨神社でおこなわれる印章祈願祭で供養いたしますので、ご安心ください。

実印として使用していた印鑑は特に自分の分身とも言える存在です。
それを蔑ろに捨ててしまうのは嫌ではありませんか。
自分で捨ててしまうより、これまでの感謝の気持ちを込めて神社にて手厚く供養してもらうことをおすすめします。

役目を終えた古い印鑑はどうすればいいですか?
世界文化遺産・京都下鴨神社「印章祈願祭」レポート 不要になった印鑑の処分(古印章) 

 

この記事を書いた人

井ノ口 清一
井ノ口 清一有限会社印鑑の西野オンライン工房 代表取締役
京の印影作家で京印章制作士の井ノ口清一です。
印鑑やハンコのことについて役立つ情報を配信しています。
よろしくお願いします。

関連記事

コメントは利用できません。

カテゴリー

ピックアップ記事

  1. ドイツ・オーストリア・スイスでテレビ放映されている 有名テレビ番組 Galileo(ガリレオ)さんに、2日間取材いただき 2024年3月に放映されました。 YouTubeでも視聴できますので共有させていただきました。
    ドイツ・オーストリア・スイスでテレビ放映されている 有名な情報番組 Galileo(ガリレオ)…
  2. ラジオ番組「髭男爵山田ルイ53世のルネッサンスラジオ」(文化放送)と西野工房のオリジナルコラボ印…
  3. ルネラジ×西野工房コラボイラスト印鑑
    2023年6月5日(月曜日)より、文化放送『髭男爵山田ルイ53世のルネッサンスラジオ』の番組スポ…
  4. 4月12日(水曜日)に、テレビ番組制作の方が西野オンライン工房に起こしいただき、印鑑が出来あがる…
  5. 2021年12月9日(木曜日)発行の『こだわりの逸品 特産品 EC』に記事として、印鑑の西野オン…
  6. 2021年9月26日(日曜日)下鴨神社で、印章祈願祭が予定通り開催され、ご依頼を頂きましたお客様…
  7. 印鑑の西野オンライン工房をご利用頂きまして、ありがとうございます。      弊社が力を入れて取…
  8. 印鑑の西野オンライン工房をご利用頂きまして誠にありがとうございます。 …
  9. いつも印鑑の西野オンライン工房をご利用頂き、誠にありがとうございます。先日、 モノにこだわるライ…
  10. いつも印鑑の西野オンライン工房をご利用頂き誠にありがとうございます。 いきなりですが、『GO…
2024年3月
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

ページ上部へ戻る