千年の歴史を語る印鑑を。屋久杉印鑑の販売を開始致しました

  • 2017/8/31
  • 千年の歴史を語る印鑑を。屋久杉印鑑の販売を開始致しました はコメントを受け付けていません
屋久杉印鑑トップ

印鑑の西野オンライン工房では、この度「屋久杉印鑑」の取り扱いを開始いたしました。

千年の歴史を語る世界自然遺産「屋久島」で育った「屋久杉」を特別な「圧密加工」と呼ばれる加工技術で圧縮、印材としても十分な強さを備え、かつ杉の美しい木目をそのままに生かしたまさしく「木材最高級の印材」は、一生ものの印鑑をお探しの方にきっとご満足いただけることでしょう。

もちろん当店の屋久杉印鑑は全て京印章制作士・井ノ口がご注文ごとにひとつひとつ手書きで印影を書き上げ、京の熟練職人が手仕上げを行ってお届けいたします。歴史を感じる印材「屋久杉」と京職人とのコラボレーションの印鑑は、当店だけでお求めいただける商品でございます。

 

【屋久杉印鑑の拘り】

1.素材にこだわる

屋久杉とは、鹿児島市の南方に浮かぶ「世界自然遺産」の島、屋久島に自生する樹齢1,000年以上経過したスギの大樹を指します。屋久杉は湿気などの過酷な環境に適応するために他の樹にはないほど多量の樹脂を含んでおります。1954年に国の特別天然記念物に指定され、一切の伐採が禁止されました。
現在使用が可能な屋久杉は江戸時代に伐採され、今に残る土埋木(どまいぼく)、倒木、切り株のみとなっています。
ご提供する「屋久杉印鑑」は、鹿児島県内の屋久杉取扱認定業者より入手した屋久杉材を原材料として使用しており、とても希少性が高く貴重なものです。

 

2.強度にこだわる

希少な素材であったとしても、印鑑として使用に耐えうる強度がなければ意味がありません。
そこで「圧密加工」と呼ばれる水と熱だけで木材を圧縮し、薬品を一切使わず形状を固定するという特殊技術を用いて、杉の弱点ともいえる素材の柔らかさと不均一性を克服、印材として十分すぎるほどの強度を得ることができました。また、木材の繊維はそのままに活きておりますので印鑑として重要な印影についても、美しく捺印することが可能となっているのです。

 

3.外観にこだわる

千年の歴史を語る「屋久杉」という素材にふさわしく、最終仕上げの磨きについても拘り抜きました。専用のワックスを用いて1本1本丁寧に磨き上げ、屋久杉独特の和やかな美しい木目と茶褐色の高級感溢れる光沢を引き出しております。

その風格、捺印性、強度、すべてにおいて「木製印章の最高級品」と自信をもって言える印材に仕上がりました。

yakusugi_img12

「屋久杉印鑑」には最高級印鑑にふさわしい「光琳ケース」をおつけいたします。

【光琳(こうりん)ケース】
虫喰塗(むしくいぬり)と呼ばれる会津伝統の漆塗り製法で作られた印章ケースです。
本漆塗りが実につややかで美しく、琥珀色の上品な柄模様が、高級素材である屋久杉印の魅力をさらに引き立たせます。

当店でも自信をもっておすすめ致します。是非ご覧下さいませ。

▼屋久杉印鑑の販売ページはこちらからご覧ください。
https://www.e-nisino.com/kojin_yakusugi.html

この記事を書いた人

井ノ口 清一
井ノ口 清一有限会社印鑑の西野オンライン工房 代表取締役
京の印影作家で京印章制作士の井ノ口清一です。
印鑑やハンコのことについて役立つ情報を配信しています。
よろしくお願いします。

関連記事

コメントは利用できません。

カテゴリー

ピックアップ記事

  1. ドイツ・オーストリア・スイスでテレビ放映されている 有名テレビ番組 Galileo(ガリレオ)さんに、2日間取材いただき 2024年3月に放映されました。 YouTubeでも視聴できますので共有させていただきました。
    ドイツ・オーストリア・スイスでテレビ放映されている 有名な情報番組 Galileo(ガリレオ)…
  2. ラジオ番組「髭男爵山田ルイ53世のルネッサンスラジオ」(文化放送)と西野工房のオリジナルコラボ印…
  3. ルネラジ×西野工房コラボイラスト印鑑
    2023年6月5日(月曜日)より、文化放送『髭男爵山田ルイ53世のルネッサンスラジオ』の番組スポ…
  4. 4月12日(水曜日)に、テレビ番組制作の方が西野オンライン工房に起こしいただき、印鑑が出来あがる…
  5. 2021年12月9日(木曜日)発行の『こだわりの逸品 特産品 EC』に記事として、印鑑の西野オン…
  6. 2021年9月26日(日曜日)下鴨神社で、印章祈願祭が予定通り開催され、ご依頼を頂きましたお客様…
  7. 印鑑の西野オンライン工房をご利用頂きまして、ありがとうございます。      弊社が力を入れて取…
  8. 印鑑の西野オンライン工房をご利用頂きまして誠にありがとうございます。 …
  9. いつも印鑑の西野オンライン工房をご利用頂き、誠にありがとうございます。先日、 モノにこだわるライ…
  10. いつも印鑑の西野オンライン工房をご利用頂き誠にありがとうございます。 いきなりですが、『GO…
2024年3月
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

ページ上部へ戻る