京阪電車淀駅競馬開催日にはにぎわいます。

いらっしゃいませ!!印鑑の西野オンライン工房のWEBマスターです。
さて弊店最寄りでもある京阪電車ですが、大阪の淀屋橋から京都の祇園四条、三条を過ごし出町柳まで通っております。
電車のボディーカラーはグリーンのツートンカラーです。京都のイメージカラーでしょうか?
ちなみに京都市バスもグリーンで、昔は個人タクシーもグリーンでした。なぜかはわかりませんがグリーン=優しいイメージづくりかもしれませんね。
さて弊店のある伏見・淀駅はすぐ横に淀城跡があり、現在も石垣が残る城下町でありました。その昔、太閤秀吉の側室である茶々姫がいたお城らしいです。

京都競馬場または淀競馬場といわれています。そして近くには京都競馬場(淀競馬場)があり、土日にはたくさんの競馬ファンがこられます。(私はギャンブルはあまり得意ではありませんのでやりませんが。)
特に年末はGIレースが開催されるようで、めちゃめちゃにぎわいます。地元の人はにぎわいすぎて夕方は外出するのがおっくうになります。
そんな競馬場ですが私が小学生のころは、馬の走るコースをマラソンしたりした思い出もあります。体験乗馬もさせていただきました。